私がまどかにモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2)

私がまどかにモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1)のつづき

下記作品のネタバレがあります。
ご注意ください。

・「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」(2013年、シャフト)
・「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(2013年、SILVER LINK.谷川ニコ原作)


(2) [新編]
にもかかわらず、結局、まどかのウルトラCでは、ほむらは救われませんでした。
すなわち、ほむらの「やり直し」は、[新編]でも変わらなかったのです。
彼女は、まどかのいない世界に一人取り残された孤独から、結界に引きこもり、妄想に耽ります。
その内容は、暁美ほむら作「戯曲版 魔法少女まどか☆マギカ」といったところでしょう(作者兼役者)。

ところで、この暁美先生の同人誌について、インキュベーターは「無意味な堂々巡り」と、低評価のレビューをコメントしています。
「堂々巡り」ということは、ほむらは結界の中でも何度か「やり直し(改訂)」ているのではないでしょうか。
たとえば、OPの遊園地やダンス(「魔法少女のお茶会」のダンスバージョン?)で彼女が「ぼっち」になっているのは、単なるイメージではなく、結界の中で[新編]が始まる前に実際にあった出来事なのではないでしょうか。
そのプレ[新編]の世界で、彼女は「クールな暁美ほむら」を演じているようですが、明らかに失敗しています(無口で無表情なキャラ設定に失敗した黒木智子のように*1)。
そこで、[新編]では方向転換して、「ちょっと引っ込み思案だけど頑張り屋さんの暁美ほむら」を演じることにします(「健気なの察しろや!」*2)。
そして、ようやく良好な人間関係を築くことができたのです。

「イメチェン」したほむらを見た美樹さやかは、心の中でニヤニヤしたかもしれません。
ニヤニヤしながらも、これを改善の兆候だと解釈したのではないでしょうか。
結果的にではあるが、この結界の中での繰り返しが、ほむらが現実を受け入れる訓練(ロールプレイング療法)になっていると(某恋愛アドベンチャーゲーム原作のアニメのように)。

しかし、魔法少女としてのリア充生活をひとしきり堪能した後、ほむらに訪れたのは賢者タイムです。
「私達の戦いって……これで、良かったんだっけ?」
我(役に入り込めなかった役者としての「我」)に返った彼女は、まず一番まともに話ができそうな佐倉杏子に相談します。
その結果、このリア充生活が魔女の手による偽物であることを確信するのです。
しかも、、魔女の結界にしては魔法少女に都合がよすぎるというさやかの指摘によって、仲間の中に魔女がいるという結論を得ます。

注目すべきは、こられの過程を通して、ほむらは自分が魔女だとは疑わなかったということです。
これは第一に、自分は魔女ではないという観察事実が現にあるからでしょう。
すなわち、魔女とは「絶望に沈んだ魔法少女達が、最後に成り果てる呪われた姿」、つまり、魔女の要件は、魔法少女であり、かつ、絶望することである。
ところが、自分は絶望してない。
むしろ、まどかが作り変えたこの世界の理を、積極的に受け入れている。
だから、自分は魔女ではない。
もちろん、彼女が絶望していない(と思い込んでいる)のは、記憶を操作されているからです。
言い換えれば、結界世界の暁美ほむら(役者)が絶望していないのは、現実世界の暁美ほむら(作者)がそういう登場人物として設定した名残です。

第二に、他の魔法少女を見下しているからでしょう。
すなわち、今回も「覚えているのは私だけ」。
他は何も知らない有象無象。
だから、魔女は他の魔法少女に決まっている(「悪いの自分じゃない」*3)。
ところが、「強がって、無理して、そのくせ誰よりも繊細」な巴マミに、「あなたの能力はたしかにすごいけど、いつだって相手より優位な立場にいると思い込むのは禁物よね」とたしなめられます。
さらに、「不器用な子だったはず」のさやかにも、「また自分だけの時間に逃げ込むつもり? あんたの悪い癖よね」と核心を衝かれてしまうのです。

しかも、さやかにいたっては「これって、そんなに悪いことなのかな。それを祈った心は、裁かれなきゃいけないほど罪深いものなのかな」と、後で真実を知ったほむらが傷つかないように、さりげなくフォローまでしています。
しかし、「人生の先輩」であるさやかの不用意なフォローが、かえってほむらの劣等感を刺激したおそれもあります。
ひょっとすると、さやかはさやかで、以前、メタ視点から(主にまどかのために)ほむらに説教されたのを根に持っていたのかもしれません。
あるいは、ほむらが杏子と二人きりでデート(?)していたのが面白くなかったのかもしれません。

結局、ほむらが自分が魔女であることにはっきり気づいたのは、まどかの「誰とだってお別れなんてしたくない」という言葉を聞いた時だと思われます。
まどかのその言葉によって、彼女はようやく自分の希望(というより執着)と絶望に思い当たることができたのです。

私がまどかにモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3)につづく

*1:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」喪5「モテないし、スキルアップしてみる」

*2:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」オープニングテーマ曲「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」(2013年、キバオブアキバ作詞・作曲・編曲、鈴木このみ n’ キバオブアキバ歌)

*3:同上エンディングテーマ曲「どう考えても私は悪くない」(2013年、畑亜貴作詞、福本公四郎作曲、ミト編曲、黒木智子(橘田いずみ)歌)